2014年3月 のアーカイブ

MAY
2
4

自由に憧れて~一人で世界に飛び出すワケ~

こんにちは。
昨年12月にICCの学生スタッフになったEFです。

 

2月前半に私は
タイとカンボジアに行ってきました。
バックパック一つで。

 



 

思えば2年前、大学に入ってまもない私は、
休みがあるごとにバックパック一つで
海外に出かける先輩にあこがれて、
バックパッカーを始めることにしました。

 

正直、最初は「親が許すはずがない」とか
「一人で行くなんて絶対危ないよ」と思っていたのですが、
いざ始めてみると、
これでもかというほど、
一人旅に惹かれてしまいました。

 



 

私が感じた一人旅の魅力は、
・とにかく自由である。日常から離れ、自分のしたいことをしたい時にできる。
・一歩を踏み出せば、そこに新しい世界が待っている。
・新たな自分を発見できる。
・普段にはない出会いがある。
・・・などなど。

 

ここで特筆したいのは最後にあげた点です。
一人で旅行すると、嫌でも人とかかわります。
なんだかんだ言って、一人は楽だけど、
長期にわたって旅行すると寂しくもなるものです。笑
そんなとき、なんらかのご縁で知り合った人たちと旅話をしたり、
お酒を飲んだりするのはとても面白い。
世界一周旅行者の珍エピソードやそれぞれの多彩な人生を聞くと、
世界ってこんなにも広いんだな~
自分って本当にちっぽけな存在だな
ってしんみりする場面も多々ありました。
そしてその思い出が財産になり、
日本に帰ってきてからも連絡を取ったりしています。

 



 

そして、一人旅して思ったのは、
「何事もなんとかなる」ということです。

 

飛行機の遅延で目的地への到着が夜中になって、
「宿も予約してない!どうしよ!」
って焦っても案外すぐに宿が見つかったり、
バスに荷物を置いたまま置いていかれた!
なんて時も奇跡的に取り戻せたこともありました。
(私はただ運がいいだけかもしれませんが・・・。)

 



 

こんな感じでいつも旅しています。
ガイドさんの丁寧な説明を聞けるツアーもいいけれど、
私はぜひ皆さんに一人で海外に飛び出してみることをお勧めしたいです!
きっと刺激的な毎日が待っていると思います。

 

そして!ICCではなんと世界一周したバックパッカーの話が聞ける
トーク・セッション「人はなぜ旅に出るのか~世界一周バックパッカー~」
4月15日に開催します!ゲストスピーカーの石子さんは
「なるべく飛行機を使わずに地球のデカさを体感!」をコンセプトに世界一周し、
その時にあった珍エピソードなどを話してくれるそうです!
どんな話か、私も早く聞きたい!!とわくわくしています。笑
また、これが私の初企画ですので、少し不安ですがとても楽しみです!
みなさんのご参加をお待ちしております♪

 

EF(Student Staff Leader)