2012年2月 のアーカイブ

MAY
2
4

忘れかけていた好奇心

12月から仲間入りした、新人SSLです。
先日、アウトリーチで荒川区の小学校で授業をしてきました。

 

「アウトリーチ」とは、日本人学生と留学生がペアになって小中高等学校で
授業を行うというICCのプログラムで、私は今回初めて参加しました。

 

小学校に行くということで結構ワクワクしていた私。
しかし、子供たちは
「先生、こっち!早く早く!」と走り出すくらい、
私以上にワクワクしていました。
…授業というものをこんなに楽しみにしていた頃、
そういえば自分にもあったっけ。

 

受け持ったクラスは22人で男女比1:1。
特に男の子は元気がよすぎるくらい元気で
(生徒)「ハイ!ハイ!ハイ!」
(先生)「ハイは一回でいい!」
という漫画みたいな一コマもあったくらいでした。

 

子供たちは本当に好奇心旺盛で、授業も自分が知っていることや
豊かな想像力を働かせて一生懸命答えてくれて
予想以上に楽しんでくれたようで、とても楽しかったです。

 

今回は子供たちに教えるという立場でしたが、
私自身がそんな子供たちの姿から沢山教わったことがありました。

 

中でも「色々な世界に対して好奇心を持つこと」
の大切さについて痛切に感じるところがありました。

 

子供たちは周りの世界に対して沢山「なぜ?」を抱いていて、
大人に比べて未知なことも多く、好奇心旺盛なのは当たり前かもしれません。

 

一方私たちは、大きくなる中で沢山の知識や経験をすでに
身につけてきているため「興味のあること」「興味のないこと」が
徐々に固まりつつあり、これでは自分の世界はどんどん狭くなっていってしまうと思います。

 

…このように子供たちの姿から、自分ももっと好奇心を持たなくてはと思ったのには
理由がないはずはなく、自分の中に引っかかるところがあるからで…

 

 

「見る側に関心を持ってもらい、理解を深めていただくには
 どのようなイベントを創ったらいいのか」

 

「サポーターの方々にも、そうでない方にも普段私たちが取り組んでいる活動の
 意味や目的を理解していただくにはどうすればいいのか」

 

 

特にSSLという立場であるからには、こういった点を意識しつつも、
常に新鮮なアイデアを持ってイベントについて考えていかなくてならないと
ICCで働くようになってから強く感じています。

 

…いいアイデアが閃くときもあれば、どうしたって出てこないようなときもありますが、
何よりもまず、興味があることだけではなくもっと色々な世界に対して
知見を広げる努力をしなければいけないと思いますし、
また、SSLとしてそれを意識して毎日を学びの多い日にすることで、
多くの方に満足していただけるようなイベントができると思います。

 

最近自分が担当するイベントの案を練り始めていますが(楽しみにしていてくださいね☆)
子供たちのように沢山のことに興味を持ち、さまざまな視点から考えて、
皆さんに楽しんでいただき、ICCについて知っていただけるようなイベントを
創っていきたいと思います。

 

がんばりますので、皆さんこれからよろしくお願いいたします!

 

RT(学生スタッフリーダー)

MAY
2
4

人間が変わる方法

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
——————————————————————
大前研一 「時間とムダの科学」 プレジデント社

 

こんにちは。
僕がICCで働き始めて2ヶ月が経とうとしています。

 

人は身をおいている環境にものすごく影響をうけるんだなぁと実感しています。

 

僕はサークルでバンド活動をやっていたので、
その時は音楽とかギターのことばかり考えていました。

 

また、ICCで働く前は、インターンばかりしていたので、
その時はビジネスのこととか、将来の自分のキャリアのことばかり考えていました。

 

そんな僕も幸運にもICCで働くチャンスをいただき、
国際交流や海外の文化に触れることなどに興味がいくようになりました。
自分とは違うことに興味がある人と交流する、ということの楽しさを
知るようになりました。

 

新しいことを始め、今まで会わなかった人に会うようになり、
自分のいる環境が変わっていくこと。

 

その結果、自分の考え方が変わっていくこと、視野が広がっていくことは
とても素敵な体験だなと思います。

 

今の時代、行動力ある人ならすぐ留学したり、起業したり、小説書いたりして、
どんどん新しい世界に出て、どんどん成長していきます。

 

でも、たいていの人はなかなかそうはいかないですよね?
成長したい、変わりたいと思ってもなかなか行動できないですよね?

 

僕は留学も起業も小説書いたこともありません。
この記事は僕にとって、人生初のブログです。
これまで、なかなか新しいことを始められませんでした。
そんな僕もICCに来て、自分の変化や成長を感じています。

 

自分が味わったような変化や成長をICCのイベントに参加してくれる
学生にも味わってほしい。そんな気持ちで僕はICCで働いています。

 

ICCは何か新しいことを知り、新しい人と知り合い、
自分のいる環境を変える最初の一歩として、とても良い場所だと思います。

 

ぜひ、みなさんお気軽にICCに参加してくださいね。

 

 

ちなみに最初の言葉には続きがあります。

 

人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

 

TO(学生スタッフリーダー)