2009年11月 のアーカイブ

MAY
2
4

TOYOTA Coaster

パキスタン西部、中国国境に近いところにフンザという村がある。
パミール高原の鋭角的な峰々がせまる谷あいにあり、
春には桃や杏の花が咲き乱れ、桃源郷とも呼ばれる村だ。
水がきれいなせいか、長寿の村としても知られている。

 

Pakistan

 

そこにたどり着くためには、カラコルム・ハイウェイを一晩以上
車に揺られなければならない。ハイウェイと言っても、眠っていたら
体が飛び跳ねて車の天井に頭をぶつけてしまうようなハードな道のりだ。

 

村々を行き来する地元の人やビジネスマン、”辺境”好きの旅行者の
足となるのは、トヨタのコースターという小型バス。

 

MAY
2
4

家族愛

一人暮らしをしているため、親に会う機会は限られる。
実はしょっちゅう会える距離に住んでいるのだが、
その気軽さが足を別の方角へ向かわせる。勝手なものだ。

 

そのくせ、久しぶりに親の顔を見ると、急激に老けてみえ悲しくなる。
顔を見るたびに親孝行を誓う。
そして、家を離れると忘れる。また勝手なのだ。

 

そんな親不孝の娘に父親は言い訳しつつ電話をかける。
出ない(出れない)ことを見越しての帰宅ラブコールだ。
「たまには顔を見せなさい」と。
この娘、親に言われたことと逆のことをしたがる悪癖がある。
留守番電話に声を吹き込んでおく方が得策と父は心得ているのだ。

 

MAY
2
4

ICC三年史

ICCが設立されてから、そろそろ3年半になる。
設立当初のメンバーはSSLでは自分だけ、
職員の方を含めても2人だけになった。

 

ICCがこの3年でどのように変わったか?

 

まず、場所が変わった。
前まであったオフィス&ラウンジは、大隈庭園に面していて環境は良かったが、
キャンパスの中心に位置する今のオフィスも悪くはない。

 

MAY
2
4

November Event Plug

November is shaping up to be a busy month for the ICC!

 

Firstly, this Friday we are hosting an advancing screening of “A Thousand Years of Good Prayers” from director Wayne Wang (The Joy Luck Club). This film was released in the West a while back, but finally gets its Japanese run starting this coming Saturday. To be honest I’ve yet to view the film, but after having a look online the reviews sound mostly positive. Admission is free, so if you’ve got the time please drop by. The venue is Building 11, Room 506, and doors open at 4:40pm, with the feature starting at 5:00pm. Capacity is limited to the first 100 people.

 

MAY
2
4

雨の日は長靴を

今朝の雨は激しかったですね。

 

Every rain fall brings us colder weather.

 

晩秋の秋の雨に、その昔受験英語で覚えたこの一文をいつも思い出します。

 

最近雨の日は、長靴を履くようになりました。
子どもの頃以来、すっかり縁遠くなっていた長靴。

 

もともとカヌーやカヤックをするために手にいれたものですが、
思い切って街でも履いてみると、雨の日の気分が一変しました。

 

MAY
2
4

アフリカへの想い

皆さんこんにちは!

 

今学期が始まったなーと思っていたら、あっという間に
11月になってしまいました。今年も終わりかーと思うと、
訳もなく焦ってしまう、1年の終わりの始まり。

 

…突然ですが、時間を巻き戻します(笑)

 

僕が初めてアフリカの地に足を踏み入れたのは、
今年が始まってちょうど1ヶ月の、2月初旬でした。
タンザニアの難民キャンプを訪れ、とあるイベント運営の
お手伝いとして約1週間、アフリカの赤茶けた大地と広大な空を
全身で感じてきました。

 

MAY
2
4

サークル~輪~

みなさん、こんにちは。

 

早稲田祭も間近に迫っていますが
みなさん大学生活エンジョイしてますか?

 

9月から学生スタッフリーダー(SSL)として働いている僕も
SSLになる前は留年覚悟でアメリカ留学に行き、
留学前はテニスサークルでバリバリ活動してました。
ご想像通りがっつりテニスして
がっつり遊んで飲んでという感じでした(笑)