‘日々思ふこと’ カテゴリーのアーカイブ

MAY
2
4

「ちあわせ」な日常

ICCの学生スタッフには個性豊かな仲間が集まっている。そのメンバーの一人である

Mくんは、4ヶ国語を操る強者で、繊細かつ謎が多い。
みんなからは「ルービック・キューブの王様」と称されている(理由を知りたい方は

『イングリッシュ・アワー』へ)。

 

先日はそんなMくんの誕生日だった。
当日、あるスタッフがちょっとしたサプライズを用意した。

 

Mくんがお昼休みの時間にICCのオフィスに来ると、仕掛け人スタッフが「Mくん、

冷蔵庫が壊れているから、ちょっと見てもらえない?」と話しかける。

 

MAY
2
4

TOYOTA Coaster

パキスタン西部、中国国境に近いところにフンザという村がある。
パミール高原の鋭角的な峰々がせまる谷あいにあり、
春には桃や杏の花が咲き乱れ、桃源郷とも呼ばれる村だ。
水がきれいなせいか、長寿の村としても知られている。

 

Pakistan

 

そこにたどり着くためには、カラコルム・ハイウェイを一晩以上
車に揺られなければならない。ハイウェイと言っても、眠っていたら
体が飛び跳ねて車の天井に頭をぶつけてしまうようなハードな道のりだ。

 

村々を行き来する地元の人やビジネスマン、”辺境”好きの旅行者の
足となるのは、トヨタのコースターという小型バス。

 

MAY
2
4

家族愛

一人暮らしをしているため、親に会う機会は限られる。
実はしょっちゅう会える距離に住んでいるのだが、
その気軽さが足を別の方角へ向かわせる。勝手なものだ。

 

そのくせ、久しぶりに親の顔を見ると、急激に老けてみえ悲しくなる。
顔を見るたびに親孝行を誓う。
そして、家を離れると忘れる。また勝手なのだ。

 

そんな親不孝の娘に父親は言い訳しつつ電話をかける。
出ない(出れない)ことを見越しての帰宅ラブコールだ。
「たまには顔を見せなさい」と。
この娘、親に言われたことと逆のことをしたがる悪癖がある。
留守番電話に声を吹き込んでおく方が得策と父は心得ているのだ。

 

MAY
2
4

ICC三年史

ICCが設立されてから、そろそろ3年半になる。
設立当初のメンバーはSSLでは自分だけ、
職員の方を含めても2人だけになった。

 

ICCがこの3年でどのように変わったか?

 

まず、場所が変わった。
前まであったオフィス&ラウンジは、大隈庭園に面していて環境は良かったが、
キャンパスの中心に位置する今のオフィスも悪くはない。

 

MAY
2
4

雨の日は長靴を

今朝の雨は激しかったですね。

 

Every rain fall brings us colder weather.

 

晩秋の秋の雨に、その昔受験英語で覚えたこの一文をいつも思い出します。

 

最近雨の日は、長靴を履くようになりました。
子どもの頃以来、すっかり縁遠くなっていた長靴。

 

もともとカヌーやカヤックをするために手にいれたものですが、
思い切って街でも履いてみると、雨の日の気分が一変しました。

 

MAY
2
4

サークル~輪~

みなさん、こんにちは。

 

早稲田祭も間近に迫っていますが
みなさん大学生活エンジョイしてますか?

 

9月から学生スタッフリーダー(SSL)として働いている僕も
SSLになる前は留年覚悟でアメリカ留学に行き、
留学前はテニスサークルでバリバリ活動してました。
ご想像通りがっつりテニスして
がっつり遊んで飲んでという感じでした(笑)

 

MAY
2
4

居場所探し

こんにちは!
この夏からICCの仲間入りをしました、新米SSL(学生スタッフリーダー)です。

 

さて、突然ですが、みなさんはワセダが好きですか?楽しくて充実した
学生生活を送っていると、胸を張っていえますか?

 

私事ではありますが、私はワセダが好きではありませんでした。
このマンモス校の中で、なかなか自分の「居場所」を見つけられなかったからです。
みなさんにも、こんな経験はありませんか?

 

MAY
2
4

Fall is here…

Fall is here!!

 

I love fall. When I lived in Canada it was probably one of my

favorite times of the year; it was not as hot as summer, but

the freezing nights of winter were still far away.

 

Now that the humid summer of Japan has finally (?) finished I

feel like going out more, instead of spending all the time

inside the “great air-conditioned indoors.”

My hobby is to take pictures and go to parts of the city that

I haven’t been to, so now is the perfect time to go out.

During the summer it was really hot, so I was really glad to

be able to relax at the ICC with its air conditioning.

 

MAY
2
4

自分の意見を言おう!

こんにちは!

 

朝晩、めっきりさむくなってきましたよね。
寒いときにはあったかいコーヒーを、ということで
このブログのトップにある、おいしそうなICCカプチーノ。
実はこれ、高田馬場のBen’s Cafeで作ってもらったラテアートです。
僕もお気に入りのカフェで、昨日も行ってきたんですが
夜に外のテラスでのーんびりしてたら、体がすごく冷えてびっくりしました。

 

-----

 

…ところで皆さん、突然ですが。
「グローバルリーダー」と聞いて、どんな人を思い浮かべます?

 

24 / 24« 先頭...10...2021222324